ストーリーに戻る
キャセイパシフィック航空 香港の人気レストランとのコラボレーションによる機内食をエコノミークラスで提供

キャセイパシフィック航空 香港の人気レストランとのコラボレーションによる機内食をエコノミークラスで提供

香港有数のホスピタリティグループ「ブラックシープ・レストラン」との提携を通じて、 香港ならではの多彩な食文化を機内へお届け

キャセイパシフィック航空は、成長著しい香港有数のフード&ホスタピタリティグループ「ブラックシープ・レストラン」とのコラボレーションを通じて、新たな魅力を盛り込んだ機内食メニューを提供いたします。これにより、エコノミークラスにおけるフライトがいっそう充実します。

有名レストラングループとの共同開発による機内食メニューを、キャセイパシフィックがエコノミークラスで提供するのはこれが初めてで、お客様により充実した旅行体験をしていただくためのブランドプロミス「Move Beyond」を具体化する取り組みの一環となります。

エコノミークラスにおける新たな機内食メニューには、ブラックシープが運営するグループ傘下レストランの人気料理をベースに専門シェフが考案した品々をラインアップ。香港発の長距離路線便で11月から提供を開始します。メニューは定期的に入れ替わり、後に日本路線を含めた中・近距離路線へと広げていきます。

ミシュラン2ツ星に輝くブラックシープ・レストランは香港で24店舗を展開しており、世界各地から訪れる数多くの来客を多彩な料理で日々魅了しています。外国からの顧客の好みや要望に応える柔軟な姿勢には開業当初から定評があり、キャセイパシフィック向けに特別に用意される料理の数々は、独創的な料理の選択肢を揃えることで、フライトに新たな楽しみを添えます。

 

キャセイパシフィックのカスタマーエクスペリエンス&デザイン部門のジェネラルマネージャーであるヴィヴィアン・ローは「革新性とワールドクラスのおもてなしへの情熱を共有するブラックシープ・レストランとパートナーシップを結んだことを嬉しく思います。」

「私どものホームタウンである香港は多様性と活気に満ちた食文化を誇っており、新たな機内食メニューでも個性豊かで多彩な料理が楽しめます。香港の伝統を受け継ぐ心温まる名物料理の数々を、『香港フレーバー』として年頭から機内で提供していますが、今回の新メニューでは、全く新しい次元の香港らしさを加えた食の醍醐味がフライト毎に体験できます」と述べています。

ブラックシープ・レストランのサイード・アシム・フセイン共同創設者は、「『旅』にはいつでも貴重なインスピレーションとの出会いがあります。そして旅にはいつも冒険が待ち構えています。吟味を重ねた今回のメニューには、情緒豊かな旅物語が息づいており、今回のパートナーシップを通じて、キャセイパシフィックのお客様に私たちのブランドスピリットの一端に触れてもらえることを光栄に思います。旅を始める、または終える過程のフライトで少しでもお客様の感性を刺激できればと願っています」と述べています。

またブラックシープ・レストランのクリストファー・マーク共同創設者は、「思い出を呼び覚ましたり、別の場所で食事をしているような錯覚を覚えさせるフレーバーを持たせた今回の機内食レシピは、レストランで提供する新メニューの開発と同じ手法を用いて考案しました。新たな機内食メニューで提供される料理を目にして、喜びを感じてもらえれば幸いです」と述べています。

キャセイパシフィックがエコノミークラスで提供する機内食の新メニューはニュー パンジャブ クラブ、ホタル コロンボ、ラジャスタン ライフルで提供されている人気の南アジア料理や、チョムチョムや、ル・ギャルソン サイゴンのベトナム料理、香港のオステリア マルツィア、ブエノス アイレス ポロ クラブ、メゾン レバニーズの各店で好評のメニューなどをヒントに考案されています。

 

新鮮でユニークな食材にこだわった前菜には、ベトナム料理の定番ゴイガーサラダにひねりを加えた、ニョクチャムドレッシングで味わうほぐした蒸し鶏とキャベツのサラダ、またメインディッシュにはサヤインゲンとレモンのグレモラータを添えた牛肉の赤ワイン蒸しなど、健康的で心が安らぐ味わいのメニューが用意されます。また、肉料理が苦手なお客様向けには、シチリアの伝統料理でナスとリコッタチーズ、バジルを使ったペンネ アラ ノルマやベジタリアンの定番ブロッコリー マカロニチーズといった肉を使用しない料理も揃えています。

キャセイパシフィックでは、お客様により充実した旅行体験を提供するために多額の投資を続けており、機内エンターテイメントを含めた広範なソフトおよびハードウェアプロダクトの強化を進めています。先ごろ味と装いを刷新し香港発着の長距離路線便に再登場した、地元香港醸造のキャセイパシフィック特製「ベッツィービール」は、初めてエコノミークラスでも用意されます。

 

参考

11月以降の香港を出発する長距離路線便のエコノミークラスで用意されるメニューには、以下のような料理が含まれます:

前菜

  • ライムビネグレットとコリアンダークリームを添えたとうもろこし、エビ、チポトレのサラダ
  • チポトレアイオリソースとバーベキューチキンを添えた豆サラダ
  • ニョクチャムドレッシングを添えたほぐした蒸し鶏とキャベツのサラダ
  • タヒニドレッシングを添えたイカ、レモン、にんじんの中東風穀物サラダ

主菜

  • エンドウ豆とミントの裏ごしとマッシュポテトを添えたタラゴンのハーブチキン
  • スパイシーなローストかぼちゃと玄米を添えたメキシコ風ポークバーベキュー
  • サヤインゲンとレモンのグレモラータを添えた牛肉の赤ワイン蒸し
  • パルメザンをのせたマッシュルームラグーソースを添えたコーンポレンタ
  • ブロッコリー マカロニチーズ
  • ナスとリコッタチーズ、バジルを使ったペンネ アラ ノルマ