ストーリーに戻る
キャセイパシフィックグループ 事業再編計画を発表

キャセイパシフィックグループ 事業再編計画を発表

キャセイドラゴンの運航を停止 人員と供給座席数を縮小し ニューノーマル時代の旅行需要に対応

 

キャセイパシフィックグループは、本日、新型コロナウイルス感染拡大の航空市場への長引く影響に対応すべく、事業再編を行うことを発表しました。

これにより将来にむけて可能な限りの人員を確保し、国際航空拠点としての香港、そしてご利用いただくお客様に対し、責任を果たしてまいります。

キャセイパシフィックグループは、今後ビジネスをより集約し、効率的かつ競争力のある事業展開を目指してまいります。キャセイパシフィック航空の強みと優れた顧客サービスを生かし、キャセイパシフィクグループのローコストキャリアである香港エクスプレス航空のポテンシャルも最大限に活用します。

このたびの事業再編の概要は以下のとおりです。

  • グループ全体で通常の人員の24%にあたる約8,500のポストを削減します。ただし、採用凍結と自然減により、今回実際に削減するのは5,900人(通常人員の約17%)となります。そのうち香港ベースの従業員は約5,300人削減、香港以外の従業員も約600人が影響を受ける見込みとなります(それぞれの国・地域の法令に従う)。
  • キャセイパシフィックグループの中国大陸を含むアジア域内路線を展開するエアラインであるキャセイドラゴン航空は、運航を直ちに停止します。キャセイドラゴン運航の主だった路線については、キャセイパシフィックまたは香港エクスプレスによる運航継続を検討し、関係各所および当局と協議していきます。
  • キャセイパシフィックの香港ベースの客室乗務員と運航乗務員とは、業務内容により連動した市場競争力がある給与体系の導入も協議し、進めていきます。
  • 経営幹部の減給は2021年を通して行われ、地上職の社員には2021年上半期に3度目となる特別休暇の自主的な取得が求められます。また、2020年は全社員の昇給を停止し、2020年の年次ボーナスの支払いは見送りとなります。香港以外の社員にはそれぞれの国・地域での取り決めに従うことになります。

キャセイパシフィックの最高経営責任者であるオーガスタス・タンは、「新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、航空業界に深刻な影響を与えています。キャセイパシフィックグループを存続させるためには、抜本的な事業再編を行う必要があります。可能な限り多くの雇用を維持し、国際航空拠点としての香港、そしてお客様に対しての責任を果たすために、これは必要な措置なのです。」と述べています。

「まずは本日の発表により影響を受けることになる社員と関係者の方々を支援することが、私どもにとっての優先事項です。才能があり尊敬すべき同僚と別れることは、とても辛いことです。これまでの仕事で成し遂げてくれたこと、そして献身的に仕事をしてくれたことに、心から感謝しています。」

キャセイパシフィックは一般の法定水準を上回る退職支援パッケージを用意しています。医療給付や社員向け航空券の利用、カウンセリングや転職サポートも提供します。ただし年金への埋め合わせはありません。

オーガスタス・タンは「今日に至るまで、需要に合った座席数への削減、新機材の受領の先送り、必須ではない支出の凍結、採用の凍結、経営幹部の減給、そして過去2回の特別休暇など、人員削減を避けるためにできる限りの措置を講じてきました。」と述べています。

「これらをもってしても、月に15億から20億香港ドルの現金の流出が続いており、事業存続が難しい状況です。本日発表した事業再編により、月に約5億香港ドルの支出削減が見込めます。」

「様々なシナリオを検討した結果、可能な限り多くの雇用をまもる、責任ある再編案を採用いたしました。ただし、回復のペースは遅いものになることは明白です。2021年の上半期は2019年比で25%は下回る供給座席数に、また2021年通年では50%を下回る供給座席数になる見込みです。」

キャセイドラゴンについてオーガスタス・タンは「これまで35年以上にわたり、キャセイドラゴンは、素晴らしいチームによる卓越したサービスやおもてなしで高い評価を受けてきました。」と述べています。

「大変厳しい時期ではありますが、キャセイパシフィックグループは逆境に強い、香港の誇り高いブランドです。本日発表した計画を信頼しており、キャセイパシフィックグループが勝ち残っていくことを確信しています。キャセイパシフィックの未来が明るいこと、また国際航空拠点としての香港、そしてグレーターベイエリア (広東・香港・澳門大湾区)や周辺エリアで香港が果たす重要な役割に、強い確信をもっています。」

                                                                                                                                             

本件に関するお問い合わせは

『キャセイパシフィック航空』広報 アビアレップス株式会社 担当:八尋、水谷

TEL: (03) 3225-0008 / FAX: (03) 5363-1118 / [email protected]

キャセイパシフィック ウェブサイト:www.cathaypacific.co.jp