ストーリーに戻る
キャセイパシフィック航空 香港国際空港にあるビジネスクラスラウンジにヨガスペースをオープン

キャセイパシフィック航空 香港国際空港にあるビジネスクラスラウンジにヨガスペースをオープン

ヨガと瞑想で旅をもっと快適に

キャセイパシフィック航空は、香港国際空港にある「ザ・ピア」ビジネスクラスラウンジの一画に、心と体を解きほぐし、リラックスそして活性化させる空間、「ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュアヨガ」を開設しました。

 

香港に本社を置くザ・ピュア・グループとのパートナーシップを通じてデザインされた「ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュアヨガ」の専有面積は約65平方メートルで、ヨガスペースの「ザ・ボディ・サンクチュアリ」と、心のやすらぎと瞑想のためのスペース「ザ・マインド・サンクチュアリ」の、2つのゾーンに分かれています。

 

キャセイパシフィックのカスタマーエクスペリエンス&デザイン部門ジェネラルマネージャーであるヴィヴィアン・ローは「お客様の健康志向の高まりが顕著に見られる昨今の流れを受けて、香港国際空港の『ザ・ピア』ビジネスクラスラウンジに、搭乗前のリラックスに最適な空間として『ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュアヨガ』を新たに設ける運びとなりました。私どもは引き続きお客様のご要望に耳を傾けながら、さらに快適な旅行体験を提供するための取り組みを続けてまいります。」

 

「人気の『ザ・ヌードル・バー』で食事を、バーではドリンク、『ティー・ハウス』ではお茶を楽しんだり、または仕事をしたりなど、ラウンジにおける搭乗前の時間の過ごし方はさまざまですが、今回新たにヨガや瞑想をするという新たな選択肢が加わることになります」と述べています。

 

「ザ・ボディ・サンクチュアリ」

「ザ・ボディ・サンクチュアリ」ではピュアヨガのインストラクターによるレッスンビデオを見ながらゆったりとヨガを楽しむスペースが設けられるとともに、セルフプラクティスのための独立した空間も併設されています。座ったままでのストレッチ用に椅子も配置されており、ガイダンスに合わせながら身体の様々な部位のストレッチが行えます。これらのエクササイズは血行を促進し、関節の可動域を広げ、心をリラックスさせることで、旅をより快適でくつろいだものにすることを目的に構成されています。

 

「ザ・マインド・サンクチュアリ」

「ザ・マインド・サンクチュアリ」では2種類の瞑想を行えます。ひとつ目は聴覚を使った瞑想(オーディオ・メディテーション)で、クッションが配置された4つの小スペースにはノイズキャンセリング機能を備えたヘッドフォンとiPadが用意されており、利用客はピュアヨガの専任インストラクターによる音声ガイダンスを聴きながら瞑想モードに入ることができます。ふたつ目は視覚を使っての瞑想(ゲージング・メディテーション)で、心地よいクッションに座り、壁面のグラフィックを見ながら、伝統的な瞑想技法であるトラタックヨガを行うことができます。

 

これらの瞑想は回数を重ねることで集中力や記憶力、視覚認識力を高め、意識と注意力を高めるのに役立つとされています。

 

地上、そして空の上でも健康に

キャセイパシフィックではザ・ピュア・グループとの協力を通じて、2018年1月より機内エンターテイメントで「ヨガとともに快適な旅行を(Travel Well with Yoga)」と題したシリーズ番組を提供し、乗客にヨガと瞑想で快適な旅をしてもらうための取り組みを展開しています。今回の「ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュアヨガ」は、ザ・ピュア・グループとのコラボレーションによる新たな取り組みとなります。

 

キャセイパシフィック及びキャセイドラゴン航空を利用して香港を訪れるマルコポーロクラブのダイヤモンド/ゴールド会員には、香港市内に点在するピュア・フィットネスセンターを一日利用できる特典、またはピュアヨガのヨガクラスが年間で最大12回まで利用できる特典が用意されています。

 

ピュア・グループ・リージョナル・マーケティング・ディレクターであるゲーリー・ワイズ氏は「ピュアヨガとキャセイパシフィックによる素晴らしいパートナーシップがさらに広がり、旅行に際してのヨガと瞑想のメリットを多くの人に体験してもらえる機会が増えたことをとても嬉しく思います。どんなに忙しい旅行であっても、わずか数分間でもやすらぐ時間を持つことで、旅は全く違ったものになります」と述べています。

 

「ザ・サンクチュアリ・バイ・ピュアヨガ」は、「ザ・ピア」ビジネスクラスラウンジの利用対象者、マルコポーロクラブのダイヤモンド/ゴールド/シルバー会員、またキャセイパシフィック及びキャセイドラゴンのファーストクラスとビジネスクラスの利用客による利用が可能です。

 

キャセイパシフィックグループ

香港を拠点とするキャセイパシフィックグループは、200機以上の運航機材を保有し、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、北米、アフリカの200都市以上へ旅客・貨物の定期便を運航しています。スワイヤグループの一員で、香港証券取引所に上場しています。世界有数の国際航空輸送拠点である香港の発展に向けて多額の投資をしています。キャセイパシフィックは、ワンワールド・アライアンスの創設メンバーです。詳細はwww.cathaypacific.co.jpで紹介しています。

 

ザ・ピュア・グループとピュアヨガについて

2002年に設立され、香港に本社を持つザ・ピュア・グループは、ピュアヨガをはじめMyPureYoga.com、ピュアフィットネス、ピュアアパレル、ヌードフードといったアジア有数の高級ライフスタイル・ブランドを展開しながら、より幸せでバランスのとれたライフスタイルを後押しする総合コミュニティを構築しています。80,000を超えるクライアントを擁するグループ全体の従業員数は2,000人以上にのぼっています。

 

卓越したレッスンと施設環境を整えたピュアヨガは、あらゆる年齢層の人々にインスピレーションを与えながら、ヨガは人生においてかけがいの無いものであることを伝えています。香港をはじめ上海、北京、シンガポール、ニューヨークで展開するピュアヨガは、国際的に定評のあるインストラクター陣とともに多種多様なヨガを提供することで顧客の多様なニーズに応えながら、レッスン受講者とインストラクターをグローバルに繋いでいます。詳細はwww.pure-yoga.comで紹介されています。